らくらく婚活応援ブログ

婚活疲れしていませんか?せっかくの婚活を楽しみながらできるアドバイスをお伝えします!

【心の傷ちゃんと癒えていますか?】大好きだった元彼無理に忘れようとするのは逆効果だった?!

こんにちは、yukiです!

婚活を頑張る女性が、もっと肩の力を抜いて楽しく婚活ができるようにサポートしていきます。

 

 

今回は、

 

心の傷ちゃんと

癒えていますか?

 

 

失恋をしてから次の恋愛に進めず元彼と

比べてしまう女性へ、アドバイスです。

 

 

 

 

大好きだった元彼、

無理に忘れようとしていませんか?

だとしたら今すぐ、無理に忘れて

次の恋愛に進もうとするのはやめましょう!

 

 

 

 

 

自分の気持ちを無視して頭だけで

「早く忘れて次の恋愛へ進まなきゃ!」

と考え、素敵な男性と出会ったとしても

気分が乗らないのは

当たり前のことなのです。

 

 

 

 

 

 

このまま自分の気持ちを無視して

動き続けても、心の傷が癒えるのに

余計に時間がかかり、せっかく

出会えた目の前の素敵な男性を

逃してしまうかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

一度立ち止まって、

自分の気持ちに寄り添い、

ちゃんと心の傷を癒すことが

できれば次の恋愛に進み、

素敵な人に出会って

両思いになれる時が必ず来ますよ。

 



 

 

 

心の傷を癒すには、人によって

一ヶ月の人もいれば、三ヶ月、

半年、三年かかる人だっています。

早ければ早いほど良いということはなく、

自分が気の済むまで

落ち込んでいてOKです◎

それが自分の気持ちに

寄り添うということです。

 

 

 

 

 

 

 

感傷に浸るもよし。

可哀想な自分に酔ってもよし。

友達と遊ぶもよし。

一人旅にでるもよし。

家に引きこもってもよし。

とにかく寝るもよし。

美味しいものたくさん食べるもよし。

ずっと欲しかったものを買うもよし。

 

 

 

 

 

 

 

とにかく自分の気持ちに

寄り添って行動してみてください。

大切なのは、

今の自分の気持ちを否定しないこと。

『今は思いっきり落ち込みたいんだね。』

と、とことん自分に寄り添って

あげてください。

 

 

 

 

 

 

 

自分の気持ちを無視して

無理やり次の恋愛に進もうとすることは、

ガソリンの入っていない車を

手で押して無理やり走らせようと

しているようなものです。

 

 

 

 

そんなことをしたら

心がさらに傷ついて

しまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私自身のお話をしていきますね。

 

私が27歳の頃、

当時2年程交際していた元彼がいました。

結婚の話も少しだけ出ていたのですが、

見事にフラれてしまいました。

大好きな彼とこのまま結婚すると

思っていたので、とてもショックでした。

大泣きしました。

当時の私は30歳までに結婚したいと

目標をたてていたので、

別れた後すぐにマッチングアプリを登録し

様々な男性とデートをしましたが、

いまいち盛り上がらず。

お互い微妙な雰囲気に。

 

結婚を考えていた大好きな彼に

フラれたショック、悲しい気持ちを

無視して落ち込んでいる暇はない、

次へ進まなきゃ!と無理やり気持ちを

切り替えていたんですね。

 

あまりにも上手くいかなかったので

マッチングアプリは一度退会し、

恋愛は一旦お休みをして

友達と遊んだり、旅行に行ったり、

美味しいものを食べたり、

自分が喜ぶ時間を

過ごすようにしました。

 

気づいたら、元彼のことを思い出しても、

悲しい気持ちにはならず

大切な思い出として心にしまうことが

できるようになっていました。

 

 

現在は、素敵な男性と結婚することができ、

あの時お別れをしてよかったなと

心から思っています。

 

 

 

 

以上体験談でした。

 

 

 

 

 

 

 

自分の気持ちに寄り添って

行動をすることで、

必ず次の恋愛に

進むことができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中には元彼とお別れをして、

だいぶ時間が経つのに

次の恋愛へ進むことができない方も

いらっしゃるかもしれません。

 

 

 

 

 

元彼のことはもう未練はないけど、

いつまでたっても元彼と比較してしまい

新しい男性を好きになることができない•••

 



 

 

 

 

 

 

もし、本当に未練もなく心の傷も

癒えているのであれば、

新しい恋と向き合うことから

逃げたい自分を、元彼と比べることで

正当化しようとしているのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

そうであれば、

新しい恋と向きあうことから

逃げたい自分を認め、

何がそんなに怖いのか、不安なのか

自分自身に聞いてみてあげてください。

 

 

 

 

 

 

 

素敵な男性と出会い、

結婚をしたいと本当に

願っているのならば、

言い訳をせずに目の前の男性と

真剣に向き合いましょう。

 

 

 

 

 

 

また一から男性と出会い、

関係を築いていくと思うと

時間もかかるし、

また上手くいかなかったら

どうしようと不安な気持ちになりますよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも大丈夫です。

 

 

大きな恋愛、大失恋をして

失恋の傷みを知っているあなただからこそ、

人にもっと優しくできるし、

愛を与えることができる。

次にはもっといい恋愛が必ずできます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回お伝えしたかったことは、

 

 

失恋をして元彼を忘れられない時は•••

 

・気の済むまでとことん

落ち込むこと

 

・自分の気持ちに寄り添って

行動をすること

 

・自分の気持ちを無視して

無理やり次の恋愛に

進もうとしないこと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

心の傷が癒えるまで時間はかかりますが、

 

まずは自分の心が喜ぶことを

たくさんしてあげて自分を

自分で満たしてあげましょうね。

 

 

 

 

 

 

自然と気持ちが前向きになる時が

やってきますよ♪